日記

こんばんは、ぐりとぐらのぐりでもぐらでも無い方、ふーかです。

ブログに関しては書くことが見つかったときに書く、をスタンスとしていきたいのですが、今このブログは開設して3日書いたところで更新が止まっている状態で、こんなの誰から見ても三日坊主なのが恥ずかしいので何かしらをしたためようと思います。

といっても物語を書くネタは無く、男もすなる日記といふものはあまり書いたことがないため女もしてみむとてするなりとはいかないのが現状です。

つれづれなるままに筆を走らせることができれば良いのですが、いかんせん自分のことを話すというのが昔から得意ではない人間なのでどうしようもないです。

そういえば、まもなく春はあけぼのやうやう白くなりゆく山際の季節も終わり、梅雨を迎え、日本は夏へと突入します。夏は、端的に言って苦手です。だって虫が飛ぶんだもん。私、泳げないし。永遠に秋と冬を繰り返せば良いのにと思ったりもしますが、月日は百代の過客にして行かふ年もまた旅人だから仕方ないね。

困ったからって安直に季節の話をしといてなんだけど、話題づくりとして季節や天気の話をし始める人になんて返事をすればいいのか未だにわからないな。今日はいい天気ですねって言われて、私にとってのいい天気が果たして晴れかなんてわからないのに、勝手に決めるなんて失礼しちゃうわ、なんて考える自分は人間向いてないんだろうなって思う。最近元気?って聞かれたときも、今の自分が本当に元気なのか、何をもって元気とするのか、とか考えちゃって上手く答えられない。不幸中の幸いは、幸せなの?って話。それでも、こんな私でもいつか何気なく天気の話をするようになるのかもしれない。なんてったってゆく川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらずだからね。

もう凄まじく眠いので、推敲もしてないこの文章をTLに放流して私は寝るよ。山椒魚が悲しまないことを願って。おやすみなさい。